2014年09月22日

すきやきうどん

本日はKuropyon作で、すきやき味の焼きうどんです。

IMG_0818.jpg

うちの実家では、すきやきの〆は焼きうどんになります。それ風の味付け。

前回の肉豆腐はさっぱり味、こちらはコテコテ味です。

すきやきうどん レシピ

材 料(2人分)
【具 材】……ゆでうどん2玉、牛切り落とし肉150g、白ネギ中1/2個、焼き豆腐1/2丁、しらたき小1/2袋、えのきだけ1/2袋、春菊1/4束、サラダ油大さじ2、割下(砂糖小さじ4、醤油50cc、酒50cc、昆布出汁50cc)、卵2個、七味お好みで
作り方
  1. 牛肉は一口大に切る。白ネギは1cm幅のななめ切りにする。えのきは軸を落として食べやすくほぐす。春菊は堅い茎を落として半分の長さに切る。しらたきは熱湯で1分茹でて水を切り、食べやすい長さに切る。
  2. 小鍋に割下の材料を入れて中火にかける。砂糖がとけたら火を止める。
  3. フライパンにサラダ油を入れて牛肉を焼く。火が通ったら割下を入れ、春菊以外の材料を入れて火が通るまで煮る。
  4. 野菜に火が通ったら、うどんと春菊を入れて味を絡める。
  5. 最後に生卵を落として出来上がり!卵が半熟のうちに盛り付ける。
タグ:うどん
posted by Yama at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103846949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック