2014年10月27日

具沢山クリームスープ

本日はKuropyonのランチメニューです。

以前、テレビで見た栗原はるみさんのスープのレシピ。肉団子にディルを加えるというもの。

ディルはピクルスにしか使ったことがなかったので、初挑戦。

IMG_0860.jpg

結果、おいしい〜。ハーブが加わると俄然大人の味になるのですねえ。オリーブオイルで炒めるのとブラックペッパーを使うのは、私の好みによるアレンジです。

具沢山クリームスープ レシピ

材 料(2人分)
【具 材】……肉団子(豚ひき肉100g、ディル2本、塩小さじ1/4、コショウ少々)、ジャガイモ2個、ニンジン1本、玉ねぎ1/2個、マッシュルーム4個、オリーブオイル大さじ1、コンソメスープ1と1/2個、牛乳200cc、小麦粉大さじ1、バター大さじ1、塩適量、ブラックペッパー適量
作り方
  1. ボールにひき肉を入れ、塩コショウをして粘りが出るまで混ぜる。茎を除いたディルを細かくきざんでまぜる。
  2. マッシュルームは軸をのぞき、厚めにスライスする。玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもは2cm角に切る。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを中火で炒める。マッシュルームを加えてひと炒めしたら、水400ccとコンソメスープを加える。
  4. 煮立ったら弱火にしてふたをし5分くらい煮る。
  5. 野菜に火が通ったら、ひき肉をティースプーンでまるめて団子にして投入、アクをすくったら、牛乳を加え、さらに5分くらい煮る。
  6. 室温で柔らかくしたバターに小麦粉を加えてよく混ぜ、ブールマニエを作る。
  7. ブールマニエを鍋に加えて一煮立ちさせてトロミを付ける。味をみて、塩とブラックペッパーを加えて出来上がり。
タグ:スープ
posted by Yama at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104965229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック